第15回サバニ帆漕レースのご報告 5年連続2位

21日22日に座間味島で行われるサバニ帆漕レースに参加してまいりました。
今回は15回記念大会という節目でもあり、伝統サバニが新たに参加する楽しみな
大会でした。
21日はマリリンカップという島内を1時間弱で走るファンレース。私は本来の
「源丸」チームではなく、艇長の仲間である西村一広さんのサバニのクルーとして
参加。結果は源丸3位・かぎろい4位と好成績でした。

そして、22日那覇まで35キロ漕ぐつもりで迎えた朝でしたが強風のため島内レース
となってしまいました。
2時間弱のレースでしたが、前半普段よりも多くの伝統サバニが自艇の前にいるという
展開、最初のターン安室島の先で勝負をかけての最短のコース取り。
その結果一番長い第2レグ中盤で先頭5艇までに上がることができました。
そして最後のターンを曲がり追って気味の風の中ゴールの港へ。

結果は総合6位サバニ部門2位という結果でした。

実は、初参加からずっと2位でした。
でも今年はあさひ丸に変わり、船が大きくなり、重く、舵も手では厳しい状況の中での順位キープは素晴らしい
結果だと思います。仲間たちの協力があってのこの結果に感謝デス!

サバニシーズンは始まったばかり、これからも海でサバニとともに過ごしたいと思います。

皆様もぜひ乗りたい方はご連絡ください!

来月からは、糸満から南城市の本来の場所に戻って源丸の準備をして走らせたいと思います。