糸満市長杯 第12回糸満帆掛サバニ走せー大会優勝!

さった11月10日沖縄県糸満市でサバニレースが開催されました。

この日は穏やかな南から西の風。初冬の沖縄北風で涼しくなって
いたのにこの日だけは最高のサバニ日和でした。集まったサバ二は
全部で17艇でしたが人数が足りず、16艇でのレースとなりました。

朝の7:30~準備を行い、9:00の開会式まで順調に行われました。
しかしコースがだいぶ複雑のようで、発表が遅れていました。

いよいよコース発表とのことで集合しましたが、コース設定者も説明できない
とのこと。ブイを1周あり、8の字ありの難コース!先導の船についていくように
という前代未聞のレースがいよいよスタート。

狭いビーチからの出口で少し混戦となりましたが、第1ブイのあたりからは我が
あさひ丸に乗る源丸チームが1歩リード、そのままぶっちぎりで予選を1位通過
続いたB組予選でも上位チームが予選を抜けて、上位6チームでの決勝となりました。
先に決勝以外の船での順位決定戦が行われ、コースも分かり易いコースに変更となり
白熱したレースが展開されました。抜きつ抜かれつのレースはとても面白かった。

そして、決勝  同じような展開で第1ブイで抜き出た源丸をうみまる・海想が追う展開
海想が2位にあがり追ってくるが、詰められないまま決勝でもぶっちぎりで優勝!
あさひ丸のデビューレースで完全勝利となりました。

クルーの頑張りとみんなの連携が生んだ勝利!感謝ですね。

そのあとの表彰式や懇親会も大変盛り上がりとても楽しい鯖にイベントとなりました。

運営スタッフの方々に大きな感謝と拍手を送りたいと思います。来年もこんなレースのたくさん出たいな♪